小児矯正の始めどきについて

  担当: 歯科助手 田上 | 2026.08.29

こんにちは。エムズ歯科クリニック能見台、歯科助手の田上です。

暑さが本格的になり、夏休みを楽しみにしているお子さまも多い時期になりました。ご家族で過ごす時間が増えるこの季節は、お子さまのお口の健康について見直す良い機会でもあります。

保護者の方から「歯並びが気になるけれど、まだ様子を見ても大丈夫ですか?」というご相談をいただくことがあります。

お子さまの歯並びや噛み合わせは、成長とともに変化していきます。そのため、気になることがあってもすぐに治療が必要とは限りません。一方で、早めに確認しておくことで、成長を見守りながら適切なタイミングを考えやすくなる場合もあります。

ご家庭でチェックしやすいポイントとしては、「前歯が大きく重なっている」「上下の前歯がうまく噛み合わない」「口が開いたままになりやすい」「指しゃぶりや口呼吸の習慣が続いている」などがあります。また、食事の際に噛みにくそうにしていたり、発音が気になったりする場合も、一度相談してみるきっかけになるかもしれません。

小児矯正を始める時期は、お子さまのお口の状態や成長の状況によって異なります。乳歯と永久歯が混ざる時期に経過を確認することも多く、まずは現在の状態を把握することが大切です。早く始めることが良い場合もあれば、成長を見ながら適切な時期を待つ場合もあります。

歯並びや噛み合わせについて気になることがあっても、「まだ小さいから相談は早いかもしれない」と思われる保護者の方もいらっしゃいます。しかし、相談を通じて現在の状態や今後の見通しを知ることで、安心につながることもあります。

お子さま一人ひとりで成長のペースやお口の状態は異なります。少しでも気になることがありましたら、どうぞお気軽にご相談ください。スタッフ一同、お子さまの健やかな成長をサポートできるよう努めてまいります。

エムズ歯科クリニック能見台

歯科助手 田上

, ,

ACCESS / CONTACT

〒236-0053 神奈川県横浜市金沢区能見台通5−18

045-790-5141

診療時間
9:00~13:00
14:30~18:00

休診日:祝日

当院についてAbout

地図・アクセス
スタッフ紹介
理念・治療方針