医院の診療室 マイクロスコープで診療する歯科医師

Staff Blog

スタッフブログ

エムズ歯科クリニック東中野のスタッフブログです。

  • マウスピース矯正
  • #前歯 #矯正 #歯並び
  • インビザライン

前歯の矯正

記事の画像枠の装飾

こんにちは。エムズ歯科クリニック東中野の歯科助手の木本です!

暑さも少しだけ和らいできたこの頃ですね。夏休みはどんな過ごし方をされましたか?

私はエアコンに当たりすぎて風邪を引いてました。せっかくの夏休み来年はもっと充実したな夏休みにしたいです。

 

今回は「前歯の矯正」についてお話ししたいと思います。

前歯は笑ったときや話すときに一番目立つ部分ですので、見た目が気になる方も多いのではないでしょうか。

実は、前歯の歯並びは見た目だけでなく、かみ合わせや発音、歯の清掃のしやすさにも関係しています。

前歯の矯正は、歯並びを整えることで口元の印象が変わるだけでなく、歯磨きがしやすくなることで虫歯や歯周病の予防にもつながります。特に、前歯が重なっていたり、すき間が空いていたりすると、歯ブラシが届きにくくなり、汚れが残りやすくなってしまいます。

 

矯正治療にはいくつかの方法がありますが、前歯だけを対象とした部分矯正という選択肢もあります。

これは、全体の歯並びではなく、気になる前歯の部分だけを整える治療です。

治療期間が比較的短く、費用も抑えられることが多いため、気軽に始められる方もいらっしゃいます。下記に2種類の矯正の費用例を載せます。

マウスピース矯正治療の費用例

ワイヤー矯正治療の費用例

※歯列矯正は保険適用外の治療になります。

もちろん、治療を始める前には、歯科医師による診断が必要です。

歯の状態やかみ合わせ、骨の状態などをしっかり確認したうえで、患者さまに合った治療方法をご提案しています。前歯の矯正といっても、見た目だけでなく、機能面も大切にしています。

 

エムズ歯科クリニックでは、患者さま一人ひとりのお悩みに寄り添いながら、丁寧なカウンセリングを行っています。

「前歯だけ気になる」「笑ったときの印象を変えたい」など、どんな小さなお悩みでもお気軽にご相談ください。

これからも、皆さまのお口の健康を守るお手伝いができるよう、スタッフ一同心を込めて対応してまいります。

歯科助手 木本

歯科助手 木本

ブログ記事一覧に戻る

Contact

ご相談・ご予約はお気軽に

初めてエムズ歯科をご利用される方はWeb予約をご利用頂けます。

医院の診療室の装飾
医院の診療室の装飾
医院の診療室の装飾
医院の診療室の装飾
医院の診療室の装飾
医院の診療室の装飾
各医院の院長一覧
03-5338-3737 初診専用Web予約