医院の診療室 マイクロスコープで診療する歯科医師

Staff Blog

スタッフブログ

エムズ歯科クリニック東中野のスタッフブログです。

歯周病、虫歯になりにくい歯並びへ

記事の画像枠の装飾

厚生労働省によると、歯を失う原因1位が歯周病で2位が虫歯となっています。

この歯周病と虫歯を防ぐことが歯を長持ちさせるのに大事になってきます。

 

では具体的にどのようにしてこれらを防げばいいのでしょうか?

歯周病や虫歯になりやすいところというのは、汚れが溜まりやすいところ、つまり自分自身で歯磨きしにくいところがほとんどです。

 

なので二つの病気を防ぐためには、

①定期的に歯科医院に行きクリーニングをする

②歯磨きしにくいところをなくす といった方法があります。

 

②では矯正治療が当てはまります。一般的に、歯並びが悪いところは清掃がしづらく汚れが溜まりやすいです。

また、歯並びが悪いと噛み合わせが不均等になり噛む力が強くかかってしまうところが発生します。

力がかかってしまうと、その歯の負担が大きくなりそれが何年も続くと歯を失う原因の一つとなってしまいます。

 

矯正をして歯周病、虫歯になりにくい歯並びにしましょう。

矯正治療は保険適用外です!価格はこちらをご覧ください→https://ms-dental.com/price/ortho.html

歯科医師 西田

歯科医師 西田

ブログ記事一覧に戻る

Contact

ご相談・ご予約はお気軽に

初めてエムズ歯科をご利用される方はWeb予約をご利用頂けます。

医院の診療室の装飾
医院の診療室の装飾
医院の診療室の装飾
医院の診療室の装飾
医院の診療室の装飾
医院の診療室の装飾
各医院の院長一覧
03-5338-3737 初診専用Web予約