医院の診療室 マイクロスコープで診療する歯科医師

Staff Blog

スタッフブログ

エムズ歯科クリニック東中野のスタッフブログです。

  • 矯正
  • ナイトガード
  • エラ張り
  • 食いしばり

ゆがみ矯正でエラ撲滅!

記事の画像枠の装飾

こんにちは。歯科助手の松﨑です。

早いことにもう2月!2022年も1か月が過ぎました。みなさん今年の抱負は実行できていますか?

何事も身体が資本ですから、季節のおいしいものを食べて、温かいお風呂にベッド、一日中頑張った自分をリラックスさせてあげてくださいね。

でも起きたばかりなのに疲れがとれていない、肩が凝っているなどの症状があれば、寝ている間の無意識の食いしばりが一因かもしれません。

人間の食いしばりの力は強力で、体重の2倍ほどの力がかかり歯が割れてしまう人もいます。それだけにあごは歪みやすく、ずれた噛み合わせのまま放っておくと、エラの筋肉が発達して顔が四角くなったり、二重あごやたるみなどの悪影響につながります…。

歯とは髪の毛1本を判別できるほどとっても敏感で、上下の歯が当たった瞬間に脳に指令がわたり歯を噛みしめています。

寝ている間の食いしばりや歯ぎしりには、ナイトガードというマウスピースを着用し歯を離し守りましょう。また歯並びや噛み合わせが気になるのであれば、まずは矯正相談にいらしてくださいね。

マウスピース治療の費用例

ゆがみを解消して、脱・食いしばり習慣を身につけていきましょう!

歯科助手 松﨑

歯科助手 松﨑

ブログ記事一覧に戻る

Contact

ご相談・ご予約はお気軽に

初めてエムズ歯科をご利用される方はWeb予約をご利用頂けます。

医院の診療室の装飾
医院の診療室の装飾
医院の診療室の装飾
医院の診療室の装飾
医院の診療室の装飾
医院の診療室の装飾
各医院の院長一覧
03-5338-3737 初診専用Web予約