202209 銀歯について

担当: 歯科医師 吉峯 | 2022.09.05

こんにちは、エムズ歯科クリニック歯科医師の吉峯です。

まだまだ暑い日が続いておりますので、水分をしっかりとって熱中症対策していきましょう。

またコロナウイルスも猛威を振るっていますので、感染対策等もしっかり行っていきましょう。

さて今回は、銀歯についてお話しさせていただきます。

銀歯とは虫歯の治療の後に詰めたり被せたりする際の材料のことで、銀歯の他にもセラミックスやプラスチックの材料などがあります。

わかりやすく銀歯のメリットデメリットをセラミックと比較して説明していきます。

銀歯は基本的には保険診療になるので、比較的に廉価です。それに比べてセラミックは、自由診療になりますので、価格は高額になってきます。

また銀歯は、長期的使用による金属の溶け出しや接着剤の劣化による隙間だったり段差が出てきますので、二次的な虫歯や歯周病のリスクが高くなります、金属アレルギーの方も使用できません。

セラミックでは、長期使用による溶け出しなどもなくもちろん金属アレルギーの心配もありません。

また銀歯に比べて二次的な虫歯や歯周病のリスクなども低くなります。

虫歯治療の際はぜひ質問してみてください。

※セラミック治療は自由診療になります。

ACCESS / CONTACT

〒164-0003 東京都中野区東中野1−51−1 JR東中野駅東口ビル2F

03-5338-3737

診療時間
9:00~13:00
14:30~18:00

休診日:祝日

当院についてAbout

地図・アクセス
スタッフ紹介
理念・治療方針