歯列矯正|エムズ歯科クリニック
エムズ歯科クリニック総合トップ
笑顔と歯並びがもたらす効果

笑顔と歯並びがもたらす効果

2017.10.13. 金曜日

がん細胞や体内に侵入したウイルスなどを退治しているのが、リンパ球の一種、ナチュラルキラー細胞です。実は、そのナチュラルキラー細胞を活性化させるのが、「笑い」と言われています。笑顔は免疫力を高め、身体を健康に、すこやかに保ってくれる作用があるのです。

また、笑いは伝染し、他の人を楽しくさせるということもいろいろな調べでわかっています。辛く、悲しいことがあった人も、笑っている人に癒され、自分も笑うことでプラス思考になることができるので、笑顔の効果は非常に大きいのです。

笑顔と歯並びがもたらす効果

そんな美しい笑顔の手助けをするのが、歯並びです。歯並びが良いと、自分も気持ち良く笑うことができますし、相手への印象も良くなります。逆に、歯並びに自信がないと、笑顔をつくるのをためらってしまうこともあるでしょう。笑顔が少ないと、第一印象もあまり良くありません。話すのが好きなのに、とっつきにくいと思われてしまう可能性もあります。

とある会社の意識調査によると、「笑顔は第一印象を左右すると思う」と答えた人は91.9%。「相手の笑顔で気になる部分」は目と答えた人が47.7%、口もとと答えた人が46.9%でした。やはり、笑顔には美しい歯並びが不可欠であると思う若者が多いのでしょう。しかしながら、「自分の歯並びに自信がない」と答えた人が58.5%。そのうち、「矯正治療の経験がない」と答えた人が88%にものぼりました。歯並びが重要なのはわかっているけれど、矯正治療のことはあまり良くわからない、やったことがないという矛盾が現れた結果となったようです。

昔は確かに、ワイヤーをいれると食べ物が噛みづらい、費用が高い、ひどい歯並びだと動かすのが痛い…など、矯正治療はとっつきにくいところがあったかもしれません。しかしながら、今日の矯正治療はどんどん発達してきています。透明で外しやすいマウスピース型の矯正器具、比較的安価で安心な治療、痛みを感じないようにする工夫など、昔より格段に治療を受けやすくなっています。

500_06

笑顔は、まだまだ可能性を秘めています。人と人が互いに笑い合える生活を送るためにも、自信に満ち溢れた笑顔をつくりたいですよね。そのために、きれいな歯並びを手に入れ、自分の笑顔に自信を持ってください。今からでも全然遅くありませんよ。