歯列矯正|エムズ歯科クリニック
エムズ歯科クリニック総合トップ
歯科矯正を失敗しないために

歯科矯正を失敗しないために

 2018.8.3. 金曜日 

「矯正が気になるけれど、失敗するとどうなるんだろう」
「初めてで不安なことはいっぱい…」

そんな人のために、歯科矯正を失敗しないコツをお話します。また、もし失敗したらどうしたらいいのか、考えていきましょう。

歯が痛い

歯科矯正の失敗の例

失敗の例としてよくあるのが、改善が見られないのに治療が終わってしまったというケースと、きれいに矯正できたのに、後戻りしてしまったというケースです。こういった場合の原因は、難しい歯並びでそもそも矯正自体が難しかったり、持っている顎や歯の大きさなどにもよったりするので、なかなか失敗を防ぐのが難しい場合があります。

矯正の相談をする際、「わたしの歯並びを治すのは難しいですか?」と聞いたり、「どんな治療をするんですか?」と積極的に尋ねることで、歯医者さんにも不安な気持ちが伝わるでしょう。まずはしっかりと話を聞いて、できる限りの失敗を防ぎたいものです。
また、矯正治療中にむし歯になってしまったり、歯周病になってしまったりすることもあります。矯正治療で口の中の環境がいつもと違い、普段ならよく磨けている場所が歯磨きで磨ききれていないといったことがあるからです。矯正治療中は、普段よりも意識してよく歯磨きをするようにしましょう。

セカンドオピニオンの活用

どんなに歯科矯正を掲げている歯科医院でも、その先生によって経験や知識は違います。もし、通院している歯科医院に不安があるのであれば、セカンドオピニオンを受けることができます。
矯正治療だけを行っている専門の歯科医院もありますので、そういったところを探して、今の治療で大丈夫なのかを聞いてみましょう。もし大丈夫そうであればそのまま治療を進めればよいですし、不安があるのなら歯科医院を変えるのも自由です。

女性

現代は、患者さん主体で動く歯科治療が主流です。歯科医院任せにしないで、自分で動くことも重要なのです。自分が納得いくまで調べて、失敗を防げるような歯科矯正をしましょう!